2005年12月

ご挨拶

今年も一年ありがとうございました。
外国為替トレードは結果として利回り30%を確保できたものの、現在は10万円超の含み損に悩まされており、このダメポジションは越年です。これに懲りずに来年もびしばしトレードに励みたいと思います。
今年は本業(IT)の方面でも色々と新展開がありました。10月からは南堀江のアパレル会社に週の半分ほどお世話になる生活をしていますが、あまり知らなかったアパレル業界の内側をいつも見ることができて実に面白いです。お蔭様でその会社のホームページも完成しまして年末にアップロードを完了しました。またご覧になってください。
OLD BETTY'Sホームページ
他にも健康食品販売会社のサイトリニューアルという新規の仕事を取ることも出来ましたし、去年よりはるかに結果を残せる年になりました。来年からは生野区のコリアタウンとのお付き合いも始まる予定で、忙しい一年になりそうです。今年は会社登記を完了させて形だけは社長になりました。来年は名実ともに社長になれるように頑張ります。
中古車の仕事についても今年はWebにかなり力を入れてしまったせいで疎かになっている感があります。これも頑張っていきたいと思います。人生にチャンスなんてそう何回も来るとは思えません。今は明らかにチャンスが到来してるように思いますので、キッチリとものにしたいと思っています。
それでは、皆様もよい年をお迎え下さい。
最後に、私に付き合ってダメポジションを抱えることになった方々、どうもすいません!来年からはさらにトレードの精度を上げるべく勉強に励みますのでどうぞご容赦を。

2005.12.23 LONDON

しばしのご無沙汰です。先週のアメリカ貿易赤字などのドルショックで大いに痛手を被り、ダメダメポジションの塩漬け態勢に突入したまま今週を迎え、超薄商いの中で特に動くこともなく外為市場を眺めています。
そんな中でも欧州通貨の下落にともなってユーロドルがドル買いに振れたため、2つのダメポジションを決済しました。千円くらいは利益が出てたように思いますが、不本意な相場展開のためどうでもいいです。
残るダメポジションはドル円、ポンド円、オージー円です。特にポンドは英国の政策金利据え置きを全会一致で可決したものの、委員の一人が利下げを主張していたということが分かり英国の金利頭打ち→利下げという思惑が広がり連日大きく売られています。ちょっと上げては戻り売り、というサイクルで先日までの210円相場が嘘のようです。たぶん嘘だったんでしょう。見事に騙されました。
今年はこのままダメポジションを塩漬けにしたまま新規のポジショニングは取らずにいきたいと思います。薄商いが続く中、ちょっとの仕掛けで相場が大きく振れることもあり得るのでダメポジションたちの手仕舞い場所は虎視眈々と狙い続けていきます。
というわけで新規ポジション戦略がなさそうなので今年の取引ログはこれが最後かも知れません。去年の年末のように相場が大きく動くことがあれば(去年の年末はユーロに買い仕掛けが入り、ものすごい乱高下を演じた)新たに動くこともありますが、このまま終わるようだとスワップ稼ぎが精一杯ですね。

祭り発生!

インターネットの世界には時折祭りが発生します。
川崎憲次郎のオールスターファン投票事件、マトリックス集団の渋谷ジャック、電車男…数えるとキリがありません。
さてただいま通称ヤフオク、Yahooオークションで祭りが発生している模様です。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c105110350?u=best_jeanist_charity
ベストジーニストに選ばれた浜崎あゆみと氷川きよしのジーンズがチャリティオークションとして出品されてるんですが、氷川きよしのジーンズは15万円前後。これでも高いなぁと思う数字ですが、これは実際に熱烈なファンなら出せる金額でしょう。
それに対して浜崎あゆみのジーンズはこのブログ更新時で7261万円!そんなアホな。
明らかに買う気も無いのにどこまで値段がつり上がるかを試すイベントと化しています。こういう現象をネットでは「祭り」と呼びますが、この祭りはあと4日続きますのでどこまで行くか見守ることにします。
興味のある方は参戦されてみては?

2005.12.20 TOKYO

charts.gif
先週の悪夢のような円高は今週になって落ち着きをみせ、再びジリジリと円が売られる展開になっています。ドル買い→ユーロ売り→クロス円上昇という私が描いたシナリオにようやく戻りつつあるという雰囲気で、ちょっと安心しております。
先週は含み損が一時20万円に迫る場面もあり、これまでのチャート分析手法や外為相場に対して疑問を抱くほどで精神的にもかなりキツかったですが、ようやく本来の姿に戻れたかなという感じです。
先週はファンダメンタルに貿易収支という天災(?)があり、相場はパニックに陥りました。テクニカル主導で動いていたところにいきなりのサプライズですから市場に与えたインパクトも大きかったんでしょう。今週に入って含み損は6万円ほど縮小し、今日はスワップポイントが6倍支払われるのでクロス円の買いを誘っている模様です。このままクロス円の上昇を待ちたいと思います。
本来ならば現状水準でもクロス円を買いたいところですが、ポジションが塩漬けになっているため新規ポジションを立てられません。もったいないですが様子見。
新規に参戦される方は急落に注意しつつ、ドル円やオセアニアの押し目買いがおいしいと思います。

2005.12.14 TOKYO

usdjpy.gif eurusd.gif
えらいことになってます。日本時間の未明にFOMCの声明があり、ドル利上げがいよいよ最終局面となるや、大きなヒゲをつけて東京時間に突入しました。直接のインパクトはほぼ巻き戻していますが、東京時間スタートはドル売りユーロ買い。私の思惑とは完全に裏の動きです。ヤバいムードがいよいよ現実になってきました。
しかも昼前には119円割れ。119.50、119.00にあった日本輸入企業勢の巨大なビッドとの攻防戦と言われましたがあえなく割り込み、今日のドル売りがいかに強烈かが分かります。119円を割り込むと今度は投機筋のストップロスを次々と誘爆し、一気に118.50に迫る急落を演じています。ドル円はこのまま死ぬのか!?
ドル急落=ユーロ買いの図式通り、ユーロドルも私の思惑に反して急騰中です。遂にサイコロジカルの1.20越えを見せてしまい、泣きそうです。
ドル円の崩壊につられる形でクロス円も一斉に円高推移です。オージー円に置いていた89.75サポートの買い注文がヒットしました。ドルの動向に気を取られてオーダーしていたことすら忘れてましたが。
当面はこの4つのポジションをどうするか、そちらにほとんどの手間を取られそうです。それにしても、風雲急を告げるといいますが何なんでしょうこのドル売りは?

<保有ポジション>
EUR/USD 売り 1.1790
EUR/USD 売り 1.1865
USD/JPY 買い 120.15
AUD/JPY 買い 89.75

<決済>
なし

<本日の戦略>
GBP/JPY 買い 208.51
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ