2006年08月

ブラックホール

かに座方向、約127億光年離れたそれはそれは遠くに超巨大ブラックホールが見つかったそうです。とてつもない重量と重力で周りの物を全て吸い込んでしまうブラックホール、当然地球の近所なんかにあったらアッと言う間に何もかも飲み込まれてしまうわけですが、広い宇宙にはこんな恐ろしいものが当然のようにあるわけです。改めて地球に生命が存在する奇跡を感じずにはいられません。
ブラックホールというとかつて中学生の頃、理科の先生に白鳥座X-1というブラックホールについて初めて教わった時の感動を思い出します。あまりに強い重力のために脱出するのに必要な速度が光速を超え、光ですら脱出することが出来ないため真っ黒な天体にしか見えません。だからブラックホールと言うのですが、そういった強力な重力場のエリアをシュヴァルツシルト半径と言って…ブラックホールの講釈はこれくらいにするとして、大いなる宇宙の神秘であることは間違いありません。
このブラックホールに吸い込まれてる最終の宇宙空間では水素などの原子核と電子が電離しているそうです。とてつもない重力の中では宇宙空間と言えども正常な空間ではないということですね。最近は冥王星を巡る話題やこのブラックホールなど天文オタクの私をうならせる夢のあるニュースが多くて実に面白いです。

さて、外国為替にもサプライズがありました。
ついにやりました。ユーロ円が150円台です。ロンドン時間に一瞬突破しただけですが、当然ながら史上最高値で、人類がかつて見たことのないユーロ高です。ユーロ高につられて同じ欧州通貨であるポンド円も222円を突破。投機筋の仕掛けが原因でしょうが、さすがにやり過ぎでしょう。
さてユーロ円は本日も149円アッパーで150円を攻略中です。再び150円を一瞬突破して弱含むようなことあればダブルトップ完成で150円絡みの売りが面白そう。というわけで今日のロンドンスタートは要注目です。これまでさんざんユーロ円にはやられてますが、今度と言う今度は許しません!
派手な欧州通貨の影に隠れてオセアニアが実に堅調です。原油高に引っ張られた資源高によるオージー円の上昇、そしてそれにつられて高金利通貨であるNZ円が上昇してるという構図ですが、さすがに高止まりで買う気になれません。かと言って売る気にはもっとなれません。ここは様子見ですが、押し目があったら容赦なく買いましょう。
とりあえずオージー円の押し目は一目転換線の88.42付近、NZ円も一目転換線の74.48といったところでしょうか。それでも高い感が強いのであまりオススメは出来ませんがね…。

<戦略>
EUR/JPY 売り (150円でWトップ完成を確認して) 149.95
NZD/JPY 買い 74.45

桜川エロエロビル

昨晩、某ヤーサンと飲みに行きました。一軒目は普通の居酒屋でしたが、二軒目として久しぶりに行ってみたいという話になり、桜川のアポロビル、通称エロエロビルに行って来ました。
私がこのビルに足を踏み入れるのは人生で2回目です。前回は6階の「ピンクプードル」という店に行きましたが、昨日は地下の「スプラッシュ」という店に突撃です。私が支払ったわけではないので正確な代金は知りませんが、おそらく入店料一人1万円で飲み物が1杯1000円だと思います。
店の中に入ると全裸にスケスケの浴衣を着ただけの女の子が店内を歩き回ってます。それだけでも面食らいますが、ショータイムになるとTバックだけを身に付けた女の子が踊る踊る。裸同然なのでエロんですが、それ以上に踊りが素人っぽくなくてプロの仕事でした。単にエロだけではないところがいまだにエロエロビルが支持される所以なんでしょう。
チップ1000円を渡すとプライベートダンスということで自分の前でエロエロダンスを踊ってくれたり、さらに個室に行くチップとして3000円~を支払うと個室でイチャイチャ出来るシステムになってます。このあたりは前回行ったピンクプードルと同じです。
いやぁそれにしても凄かったです。9月18日は大運動会というイベントだそうです。その言葉に何ともエロい想像は膨らむばかりですが、連れて行ってくれたヤーサンが妙にお気に入りだったのでこの日も行くことになるかも知れません。
ちなみに22時半からはショータイムだったんですが、その時間帯になると店内は満席で100人以上の男がひしめいていました。

高校球児とスロッター

今年の春頃から物書き仕事をするようになりました。元々物を書くのは好きなのでちょっとしたバイト気分でやってます。そんなバイト気分でやってた物書き稼業ですが、これまでの実績を買ってくれたのか今月は本丸ごと一冊分という大物の依頼が舞い込んできました。その原稿をとりあえず今日、一発目の納品を終えたところです。3日後が最終納品日なのでそれまでにドバーッと訂正指示が入るでしょう。今日は束の間の休息ってやつです。
いやぁそれにしても高校野球の決勝戦は凄かった。久しぶりに阪神戦以外の野球中継で感動しました。昨日は会社だったので昼休みに何気なく通りかかった千日前のパチンコ屋でテレビ中継が流れてたので思わず足を止めて見入ってしまいました。優勝の瞬間はパチンコ屋のテレビであることを忘れて爽やかな感動を覚えたものですが、ふと我に返って店を見渡すとそんな感動的なシーンなんか全く見てない人々が一心不乱にパチンコやパチスロを打ち続けてました。カッコ良すぎる高校球児を見た直後だけにあまりにもショボく見えたのは言うまでもありませんが、私も日によってはその一人なのかなぁとちょっとブルーになりました。
世界的にはドルは売られてるものの、円はもっと売られてるのでクロス円に引っ張られる形でドル円も堅調に上昇。レンジの下限が114.90くらいまであるかと思って買い注文を入れてたのですが、結局115.30で反転上昇でした。ちょっと欲張ったか。現在116円前後ですが、再度下落があるとしたら115.30のレンジと見ますので、114.90のオーダーを115.30に再セット。
オセアニアが実に堅調です。原油高をはじめとする資源高に支えられてコモディティ通貨が堅調な中、オージー円も、それにつられてNZ円も実に堅調です。更なる上昇トレンドを指摘する意見が多いのでここは一発オージー円をやってみますか。チャート的に見ると一目先行スパンは上昇トレンドで1週間以内に雲が87.30に到達します。昨日の日足チャートでもボリンジャーバンドの下限が87.31に布陣してますから、下値は87.30が堅いと見るべきでしょう。ストキャスティクスは25%付近でゴールデンクロス…となると美味しい取引になりそうですか?

<戦略>
USD/JPY 買い 115.30
AUD/JPY 買い 87.32

ものすごい買いですね

昨日のNY時間にあったFOMC政策金利発表は特にサプライズもなく、利上げはありませんでした。これも大方の予想通りです。ですが市場には利上げを見込んでいた勢力もかなりあったようで、政策金利発表直後には相当数の売りがあったようで、かなり値を下げました。その後は値ごろ感なのかファンド系からの仕掛けなのかは分かりませんが、ドルは大幅に買い戻されてFOMC前の水準をあっさりと突破。現在では115円アッパーで取引されています。私も115.53で買ったドルに辛うじて含み益が出たので決済しました。+1120円。
それ以外に目立った動きというとキーウィです。71.71で決済して儲かったと思っていたのも束の間、今日は72円を明確に突破し、72円ミドルに迫る勢いです。あぁー!こんなことならもっと持っとけば良かった。儲かったのですから贅沢はいけませんがヘタレトレードはこういう時に悔しい思いをさせられます。
さて今後の戦略ですがキーウィを買おうにもあまりに高いので再度71円絡みまでの下落待ち。ならばオージーは?とも思いましたがオセアニアはクロス円の中でも総じて高いので傍観です。
ドル円がFOMCを経てもレンジブレイクとなりませんので、このレンジ相場に参戦してみたいですね。ドル円のレンジは114.50-116.00ですから、114円ミドルに下げたら迷わず買い、このスタンスでいきます。
ドル円がレンジブレイクしていないのと同じようにユーロドルもレンジ相場が続いています。ユーロドルのレンジは1.27-1.30ですからこのレンジにタッチするようなことがあれば参戦する予定です。

<戦略>
USD/JPY 買い 114.55
EUR/USD 売り 1.2950

PR:本日「ヤバい話」を更新しました。そちらもよろしくお願いします。
http://blogst.jp/tackun/

大阪市長公館に潜入!

1.jpg先日、大阪市長公館で夕涼み会なるイベントがありました。VIPにしか声が掛からないレアなイベントですし市長公館に入る機会もそうそうないので行ってみることにしました。市長公館は大阪の迎賓館の役割を果たしており、外国や地方からの賓客を招待するためにあるのでそれはもう重厚で豪華です。APEC大阪会議があった時に各国の首脳が集まったらしく、記念のサインが飾られていました。大阪市主催のイベントとしてはこれまで行った中では大阪日米協会が主催している日米交流イベントが一番セレブ色が強いものでした。大阪の名だたる企業のトップが名を連ねてロイヤルホテルで開催されるのですが、ビンゴ大会の商品も協賛するノースウエスト航空のアメリカ行き航空券など豪華そのものです。
3.jpg4.jpgこの夕涼み会はそれとは若干落ちる面子で、食事もイマイチでした。前はロイヤルホテルの豪華ビュッフェだったのに対し、今回は大阪の粉もん団体が主催するたこ焼きとお好み焼き。それぞれ「くくる」と「千房」が来ていました。
食事や飲み物はさておき、すごかったのはやはり市長公館の内部です。庭に茶室あり、黒竹あり、東屋あり。黒竹というのは竹の幹の部分が真っ黒になる竹で、中国では古来から高級な竹として珍重されているものだそうです。それがこの市長公館にはウヨウヨと生えていました。庭の手入れもなかなかで、見ていて面白かったです。市長公館は大川沿いの旧藤田邸や太閤園の近くにあります。夜だったこともあり、河の対岸にあるOAPタワーや帝国ホテルの夜景は良かったですよ。

ここ最近のクロス円上昇の波に乗ってキーウィも71円台を明確に超え、71円ミドルはおろかアッパーまで上昇しました。71.30で買っていた私のポジションにも含み益が出たので71.71で決済。+7920円。
その後もクロス円の上昇トレンドは続いています。特にポンド円は220円になろうかという上昇を見せましたがさすがに219円アッパーでサイコロジカルに跳ね返されて反落。現在は219.12-21で取引されています。ポンド円の220円は非常に売りが厚いと予想されますので219.85-95あたりでは売りです。但し220円をあっさり突破するようなことがあるとストップを引っ掛ける可能性があり、ヤバい局面も予想されますので220.10を超えたあたりで損切りがいいのでは?
ドル円は現在115円の攻防中です。特に材料がないため落ちては買い、上げては売り、を繰り返しているようです。本日のNY時間にはFOMC政策金利がありますから、ここで何かサプライズがあれば一気に値が動くことも考えられますが…今回はサプライズは少なそう。5.25%で据え置きが大方の予想ですが、もし5.50%に引き上げるようなことがあれば急騰するでしょう。問題はその後の声明文ですが、今後の利上げを示唆する文言があるのか、打ち止めを示唆する文言なのか。声明発表は3:15なので宵っ張りの人は参戦してみてはいかがですか?私は114.55に買い注文を置いて静観です。

<戦略>
GBP/JPY 売り 219.90
USD/JPY 買い 114.55
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ