2カ月間で約4400回の嫌がらせ電話を電話番号案内の104番(NTTソルコ運営、本社・東京都港区)にかけたとして、群馬県警前橋署は4日、前橋市千代田町5、無職、石川惇夫容疑者(58)を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。石川容疑者は「話し相手が欲しかった」などと容疑を認めているという。
 調べでは、石川容疑者は今年3月1日~4月30日の間、104番に電話をかけ続け、架空の名前を名乗って相手を怒鳴ったり、みだらな話などをして業務を妨害した疑い。逮捕容疑の電話の回数は約4400回だが、記録が残る昨年4月~今年5月中旬では9500回以上に及んでおり、同署は99年ごろからこれまで数万回の嫌がらせ電話をかけていたとみている。


これって凄くないですか?104を運営してる会社がNTTソルコっていう会社なのも初耳ですが、この際そんなことはどうでもいいです。話相手は欲しいが通話料を払うのは嫌だったんでしょうね。104は通話料が無料ですから、似たようなイタズラをする人の話は聞いたことありますけど。
「みだらな話」までしてるとは!まさに無料イタ電。
ちなみに、自動コレクトコールというサービスを使うと、相手方に自分の名前を知らせるために5秒間無料で音声を吹き込むことが出来ます。これを利用すれば…真似しないように!