取引ログはしばらくの御無沙汰です。
その間に行った取引はポンド円の買い→売り決済とユーロドルの売り→買い決済で+20516円。先月に比べると若干パフォーマンスが悪かったように思います。
盆休みや欧米のバカンスがあったこともあって市場は薄商い手を出しにくかったというのもあります。
本日から9月、昨日は3つの指値を入れていましたが、そのうちのひとつがヒット。
ユーロドル売り 1.2320
史上最大とも言われるカトリーヌという台風がメキシコ湾岸を直撃しました。経済はこの台風をどう織り込むのかと思ってたら、ここ最近問題にもなっている原油価格にモロに影響しました。メキシコ湾岸にある精油施設の91%が稼動不能になったというニュースはあまりにも衝撃的で原油価格は一気に70ドルの大台を突破、中国の需要増というファンダメンタルで買い圧力が強いところにこのニュースですから毎日大きな上ヒゲを付けながら上昇を続けると思います。
FOMCが原油価格の高騰に触れ、アメリカ経済に悪影響を与えるという懸念を示したことから昨日は大規模なドル売りという場面がありました。ドル売りはユーロと円の上昇を意味しますが、昨日はそのリスクマネーがユーロにシフトしたと言えるでしょう。
ユーロドルはユーロ圏の低調なファンダメンタルズなんかお構いなしに上昇し、1.23を伺っていました。ここ最近の大きなレンジとして1.2320あたりで頭を抑えられて1.21アッパーまで売られるという展開を続けてたことと、ストキャスティクスが明らかに買われ過ぎゾーンを示したことで売り注文。ユーロドルはスワップの関係上売りからしか入りたくないですからね、結構いいポジションが立ったと思います。2週間くらいの保有で1.21台に下がるのをじっくりと待ちたいと思います。
ここ最近続いてる目前でのターン(オージー円 83.05の買い注文が83.08でターン、ポンド円 198.10の買い注文が198.22でターン)が続いてて悔しい思いしてただけにやれやれです。
今後の戦略ですが、オージー円が相変わらず低い水準にあるので83円絡みで狙い続けて、ドル円も台風ショックで下げたところの戻し局面を見て押し目を狙いたいと思います。

<本日の戦略>
AUD/JPY 買いIFD 83.05 → 83.65 3万
USD/JPY 買いIFD 110.45 → 111.75 1万