先週末の人民元ショック、そしてハリケーン「リタ」、2つの「嵐」が去りました。
嵐の通り過ぎた後にはパニック的円高とユーロの投売りが残りました。
その巻き戻しを期待しつつ、今週は攻めてみたいと思います。

<現段階での保有ポジション>
GBP/JPY 買い 200.40 / 199.45
NZD/JPY 買い 77.45

NZ円はひょんなキッカケで買ったものなのでしばらくはスワップ稼ぎ専用ポジションとして売りは控えたいと思います。ポンド円は今週の巻き戻し狙いで199.45のポジションは決済できそうです。200.40は…ちょっと微妙ですね。
というのも、下のチャートを見てください。
gbp.gif

これはポンド円の60分足です。そこにフィポナッチとストキャスティクスを表示しています。高値202円から199円までの間に出来た38%戻しのレジスタンスラインが明確に機能しているのが分かります。今週のポンド円、当面は200.15が高値の上限と見ています。ストキャスティクスを見るとデッドクロスを描きそうな勢いで急伸しています。売りポジションはやりたくありませんが、今週中の勝負に限定して200.15ラインで売ってみようかとも考えています。

さて、次に面白いのがユーロドルです。
eurusd.gif

1.2150をサポートラインに、しばらく攻防が続きましたが人民元ショックやら何やらかんやらの影響を受けて一気に値を崩しました。週末は1.2050ラインまで値を下げてNYは取引終了。今週はこの巻き戻しに期待してこのラインからの買いで入ってみようと思っています。ストキャスティクスを見ても明らかに売られ過ぎを示しています。

<今週スタートの戦略>
GBP/JPY 200.15で199.45のポジション決済
GBP/JPY 200.30まで値が振れたら売り参戦→199ミドルが目標

EUR/JPY 1.20ローで買い

さぁ今週も頑張りましょう!