ユーロドルが風雲急を告げています。先週までずっと維持されてきた1.2nサイコロジカルサポートを一気にブレイクし、1.1930まで水準を切り下げています。
ed.gif
チャートを見てもその動きは一目瞭然です。左図はユーロドル(EUR/USD)の60分足チャートです。先週末までずっと1.2にまで値を下げてはまた戻すというレンジを維持していたのが分かります。1.2はユーロドルのサイコロジカルとして何度も意識されてきたのでブレイクはまずないと見てたわけです。
ところが、今週に入ってドル円が114円を伺う上昇、つまり円売りドル買いが世界中で強まってるわけです。ドル独歩高とも言えるこの動きに当然ユーロも反応します。1.2を割り込んだら買い時とにらんでた私としては遂にチャンス到来と言うわけで、積極的に買い場を探したいと思います。1.2サポートの次なるサポートラインが買い時というのは相場の常識ですので日足チャートでサポートラインを探してみましょう。
ed2.gif
7月頭につけた1.19の最安値がサポートとして機能してくれそうです。その時の下ヒゲは1.1860まで伸びていますがここまで下がるのを待つと買い注文が成立しなさそうなので欲張らずに確実に1.19で買いたいですね。スプレッド5pipsを計算して1.1905でASK、これでどうでしょう。
ユーロ圏のファンダメンタルを考えるともっと下も有りそうですが、それはまだ先のことでしょう。

<本日の戦略>
EUR/USD 買い 1.1905

<保有ポジション戦略>
GBP/JPY 買い 200.40 保有継続 (200.75に決済オーダー)