前回立てたポンド円とユーロドルの各ポジションはそれぞれ利食い。2つ合わせて2700円くらいの利益でショボいですが、そこはヘタレトレードの真骨頂ということでご勘弁下さい。
このところ堅調を維持してたドル円が114円ミドルで輸出企業や防戦売りにあって反転。113円台まで押し戻されました。その影響を受けてクロス円はどれも一斉に下落。ここ最近円安傾向で買われすぎてた各通貨の巻き戻しが入ったという側面もあるでしょう。
特に、今日の注目はオージー円。オーストラリア準備銀行が金利を据え置いたことは特に材料視されなかったものの、やはりドル円下落の影響をもろに受けてこの通貨にしては珍しい1円以上の値動き。
aud.gif直近の60分足チャートで見ると高値圏87.30の直前で上値を抑えられ、再三のトライが失敗に終わったというタイミングもあったようです。現在は86.30のサポートで下値が支えられています。このレベルで買いを入れました。さらに下がるようであれば買い下がりの戦略でこの水準のオージー円ポジションを増やしてみようと思います。
ここ最近は高値水準なので現在の水準でも決して安いとは言えませんが、オージー円のポジションを持ちたいと思っていた矢先のことだったのでこのチャンスに飛びつくことにしました。オージーの相方とも言えるNZドルについては若干下げているものの下げ幅が小さかったので、オセアニア通貨そのものの上昇力は全く衰えていないものと見ています。





<本日の戦略>
AUD/JPY 買い 86.31(成り行き) → 86.90 成立済
(決済注文については、本日中不成立の場合は87円ミドルに引き上げ)