WBC本戦のアメリカ戦が早朝にありましたね。すっかり忘れてたんですが朝にTVをつけたら9回裏に満塁まで攻め込まれてピッチャーは何と藤川球児ではありませんか。会社に行く時間もすっ飛んでTVにかぶりついた途端にサヨナラ負け。トホホ。普段見ている(?)阪神が負けた時とは全く違うこの悔しさは一体何なんでしょう。泣きそうなくらい悔しかったです。サッカーのW杯は国家間の戦争だ、と言う意見があります。あくまでも平和的なスポーツですが国の威信をかけた戦争だからこそお祭りは盛り上がるわけです。このWBCにはそういう可能性を見せてくれた意味でも成功と言えるでしょう。
先週は5年続いた日本の量的緩和政策という極めて珍しい金融政策が遂に終焉を迎えました。これでいよいよゼロ金利政策も終わりか、と思いきやゼロ金利解除のメドは全くつかない声明となり、市場はかえって円売りで反応しました。ドル円は119円突破、ユーロ円は142円に迫る勢いです。いくら何でも売られすぎ。120.15で買ったドル円のダメダメポジションは118.90に置いていた損切りオーダーがヒットしました。2ヶ月近くもスワップが蓄積された結果、1600円くらいのマイナスで済みました。これで安心してドル売り出来ます。オージー円のダメポジションは相変わらずですがオージーは対円で実に底堅いので特に危機感を感じていません。
先週の金曜NY時間にユーロ円で売りを仕込みました。141.26に布陣していた雲の上限で逆張りスタンスだったんですが、予想以上に円が売られたせいで現在142円を超えています。いくらなんでも異常な数値なのでこれは調整されて140円ミドルに落ち着くと見ていますので当面は継続保有。
ユーロが対ドル、対円でここまで強いはずが無いと見ていますのでユーロドルは1.1990での戻り売りスタンスを継続で今週も待機で、ユーロ円はさらに上昇があるなら143円ミドルでナンピン売り、といきたいとろこですがもうちょっと現実的にボリンジャーバンド上限の143.08くらいが適当でしょうか。今週は積極的に円買いでいきます。

<戦略>
EUR/USD 売り 1.1990
EUR/JPY 売り 143.08

<決済>
USD/JPY 買い 120.15 → 118.90 -1638円