先月はWebの仕事を2件請けていたので、それはもう忙しい一ヶ月でした。為替トレードもユーロの塩漬けがあったせいもあって今ひとつ身が入らずショボい取引の一ヶ月でした。プラス3000円くらいしかやれてないと思います。
お蔭様で仕事は見事納品を完了し今月を迎えることが出来ました。そのうちの一つは生野区にあるコリアタウン(御幸通商店街)の仕事で、その名の通りコリアンタウンである商店街から韓国の食べ物や情報を発信しようと言うサイトです。生まれも育ちも、そして国籍も日本人である私です。確かに生野区にコリアンタウンがあるというのは知っていましたし美味い店も知ってます。ですがまさか仕事の縁があるとは思っていませんでしたが、ひょんな縁から仕事を請ける事となり、制作期間約1ヶ月を経てようやく3月末に納品となりました。以前は鶴橋がコリアンタウンだと思ってました。確かに間違いでは無いんですが、ある時期にもっとコアなコリアタウンという商店街があることを知りました。ですが鶴橋ですら最初は敷居が高かったのに初心者である私が近寄れるような雰囲気ではなかったのを覚えてます。
今回取引先となり頻繁に行くようになって深く関わってみると、これまで見えなかったものが色々と見えてきます。いざ関わってみると別に怪しくも危なくも無いところで(当たり前ですね)、想像以上にフレンドリーな空間でした。韓国で日の丸を燃やしてるしてる下らん連中のニュースを見たせいで、もっと日本人に対して敵意を持ってるのかと思ったら全然そんなことも無いですし、むしろ非常に良くしてもらってます。そして、何と言ってもアツい。そらそうですね、生野区の旧猪飼野と呼ばれる地域は1500年も前より朝鮮半島からの渡来人が住み着いてすっかり日本の中に溶け込んでいます。もちろん猪飼野と言えども日本国内ですから日本人も多数住んでるわけで、両者は何の違和感もなく普通に隣り合わせて暮らしてきたわけです。これからもそこに住み続けるわけですから、日本と韓国が共生する街を良くしてやろう、とアツくなるのは当然かも知れません。私は今回あくまでもビジネスとしてこの仕事を請けましたが、彼らのアツさにかなりやられた感もあります。もっと我々日本人は彼らから発せられているラブコールに応える必要があるでしょうね。
これからもこのコリアタウンの仕事は個人的にも興味があって面白いので関わっていきたいと思っています。なお、そのようにして生まれたサイトは韓風ネットと言います。興味がおありの方はのぞいてみてください。
http://www.kan-fu.net/
さて話は外為に戻ります。
先週末にまたユーロが高騰したので高値圏で売り狙いが2つともヒットしました。142.30のユーロ円、1.2143のユーロドルをそれぞれ売りました。
が、ユーロはさらに上昇して先日のパターンをまたも演じるのかという局面が見えましたが今回はちゃんと折り返してユーロ円142円ミドル、ユーロドルで1.21ローというところまで水準を落としています。
ユーロ円はどこまで上昇しても143円の上に2度折り返してる強い抵抗帯があるのでそれを越える力はまず無いと見ています。月曜以降再度上昇があるなら143円ローで売り上がりです。最高でもボリンジャーバンド上限の143.56まで。
eurjpy.gif

ユーロドルは1.2048に先行スパン(雲の上限)があり、ここが一度関所となるでしょう。さらに下落したとしても1.20のサイコロジカルが第二の関所となります。ということで現在保有の1.2143のポジションは1.2050あたりで買い戻し検討。次のアクションは1.20ギリギリでの買い。
オセアニアは対円で何とか踏みとどまって反転しましたが、これは本格的な動きではないと思います。日本の個人投資家次第の相場ですから、まだ買い支えはあると思いますが…戦略的には戻り売りと言わざるを得ません。但し今週もユーロメインなので様子見。

<戦略>
保有ポジション利食いライン
EUR/USD 1.2050
EUR/JPY 141円ミドル

EUR/USD 買い 1.2010