先週の金曜、日本橋で萌えツアーを敢行しました。萌え文化の発展著しい大阪・日本橋でまだ行ったことがない店に行ってみよう!ということでもう一人のオタクを連れてツアーに出発!
051217_zqn_0002.jpg1軒目は「おんりぃわん」というコスプレカフェへ。ここはプライベートコースとカフェコースというのがありまして、カフェコースは普通にお茶を飲むだけのコースですが、プライベートコースは自分の席で女の子と1対1になってトークを楽しめるというものです。20分2000円。これが高いのか安いのか、入ってみてからの判断です。座席は床に座椅子のようなものを置いてそこに座り、女の子は正面で座布団のようなクッションに座ります。セーラー服なので正面に座ると見えそで見えなさそで…という趣向が売りのようです。10分経過すると女の子が変わります。私はノーマルにそれだけで店を出ましたが、店にあったオプションメニューはかなりマニアックなものでした。「女の子の衣装を変える(衣装持込可、とありました。これは味噌です)」「女の子が三角座り」「隣に座って腕を組む」…変態の臭いがするものとしては「髪の毛お持ち帰り」というのも。「新妻ごっこ」というのもありましたが何をするのか聞いても言葉を濁されてしまいました。怪しいです。ここでの使用金額2000円也。
次は堺筋の反対側、ジョーシンディスクピアの裏通りにある「ZQNカフェアルゴ」。ちょっとコンセプトが分かりにくい店なので店のサイトにあるコンセプトを見てみましょう。
「キュントちゃん率いるエィゲ空部隊の特務隊員達とQちゃんは、任務完了後の帰還中マシンのエンジントラブル?!により、一同を乗せた船は地球へとまっさかさま!!キュントちゃんの見事な操縦技術のおかげで、何とか怪我もなく無事に不時着…しかし、機体の損傷は激しく飛行不可能。不時着地点は休校となり無人化した学校跡地。キュントちゃんとその一行は機体修繕費用を作るために地球の知人に相談しZQNcafeARGOをオープン!!てんやわんやの日々が始まるのであった…。」
なるほどそういうことですか。宇宙人が地球に不時着してまた帰るための資金稼ぎだそうです。その割には私が注文したコーヒーは400円でした。そういうことならもっと高い物を注文してあげれば良かったと後悔しています。
header.jpg最後に向かったのは正統派メイド喫茶と評判(?)の「めいどるちぇ」。日本橋のメイド喫茶は「カフェドール」と「CCOちゃ」が正統派だと思ってますが、ここは記念すべき3店目の本格派メイド喫茶です。ちょっと店の作りが狭いのと、座る席によっては全然メイドの姿が見えないという当り外れがあるのが少々気になりますが、この店は繁盛してるので近いうちにもっと広い場所に移転するかも知れません。
以上日本橋萌えツアーレポートでした。