ここ最近の北朝鮮情勢について、思うところがたくさんあるので書いてみたいと思います。北朝鮮はハッキリ言ってアホです。北朝鮮は戦前の日本のようだと言う評論家がいますが、これは大きな間違いです。戦前の日本は軍国主義でしたが、共通しているのはそれだけです。もっと国際情勢を分析する能力がありましたし、国益にかなった政策を持っていました。そして、北朝鮮と違って戦前の日本には豊かな文化がありました。
さてその北朝鮮が遂に強行した「核実験」ですが、これも疑わしいことばかりですね。核実験というのは連続して何回も行ってこそ初めて核兵器の爆発データが収集できるものです。核爆発というのはまだまだ分からないことが多く、核融合や核分裂が起きる条件を整えてもそれがいつ始まるのかは解明されていない、と北海道大学工学部に進んで学者になった高校時代の友人が教えてくれました。それを研究するのを量子力学というそうですが、彼はその量子力学者なので彼の言うことに間違いはないでしょう。そのために核実験は何回も連続してやるものなんだそうです。
先日の「核実験」はたった1回だけですし、どうやら失敗したのではないかという見方が大勢です。要するに北朝鮮にしてみれば核実験が成功するかどうかではなく自分たちの要求を通したいための外交カードとしてやったということなんでしょう。
これに対する世界の反応は早かったです。特にタカ派政権である安倍内閣の動きは早かった。国連を舞台に大立ち回りを演じたことは評価します。日本が自分の主張を国際舞台で展開してそれをある部分まで世界に認めさせたのは政治的勝利です。
昔から日本核武装論という意見がありましたが、今回の核実験でそれがにわかに現実味を帯びてきた感があります。私は日本は核武装するべきだと思っています。それだけでなく、台湾も核武装するべきです。それはなぜかと言いますと、軍事的バランスを保つという目的と、もうひとつは軍備の正常化です。今、世界には何万発もの核兵器があります。これは人類を何回でも焼き尽くすだけの火力です。どう考えてもバカげていますが、外交というのは最終兵器を喉元に突きつけあってからでないと対等な交渉が出来ないのです。
日本は中国は今後さらに緊密な関係になるでしょう。私は日本と中国が対等な関係になるために核兵器が必要だと思っています。核武装した上で、中国と軍事同盟を結べば北東アジアの安全保障問題は一気に解決するものと思っています。
台湾が核武装するべきだというのは、もちろん中国との関係です。台湾は誰がどう見ても独立国家です。中国とは体制が異なりますし、何よりも中国人が台湾へ、台湾人が中国に入るにはパスポートが必要なんですから。台湾は中国の国共内戦に敗れた国民党が台湾に逃れて樹立した国です。共産党が台湾との戦争関係を継続して占領する意思がある以上、台湾は効率よく対峙するために核兵器が有効でしょう。
私は右翼でも軍国主義者でもありません。決して使うことのない核兵器を持つことよって自衛隊の無駄な装備を大幅に縮小できるのです。効率よく国を守るために必要だと言いたいわけです。
それともうひとつ、ここまで触れなかった韓国についてコメントしたいと思います。今回の国連決議や各国の綱引きを見ていて、韓国の姿は全くありませんでした。では韓国は何をしていたのかと言うと、私が「泥棒に追い銭」だと言い続けてきた太陽政策の是非を巡って国内が揺れています。この期に及んでまだそんなことを言っているだけでも稚拙そのものですが、つい最近まで北朝鮮政策について成功をアピールしていた連中がここに来て手のひらを返しているサマを見て、何とも言えない脱力感があります。
先日北朝鮮がミサイルを発射した時に、日本は危機管理に動きました。その行動に対してノムヒョン大統領は「日本のように早朝から大騒ぎすることではない」とコメントしました。反日政権らしいコメントですが、そのコメントを発した数ヶ月後にこの核実験です。政策の失敗は明らかで、韓国国民は騙されていたのです。熱くなりやすい国民性を利用して北朝鮮シンパの政治家が韓国全土を危険にさらしているのです。このことに気づいている人も居るようですが、国全体の問題として気づくべきでしょうね。
韓国ではもうお家芸とも言える「国旗燃やしショー」、今度は北朝鮮の国旗が燃やされていました。この人たちってこの前まで日の丸燃やしてた人じゃないんですか?どんな理由であれ他国の国旗を燃やしたりするのは民度が低い行為です。他に思想を表現する手段が無いアホがやることですから、こんな連中をいちいち取り上げて報道すること自体が不快です。
今回の核実験は、日本だけでなく韓国も中国も、ひいては世界が有耶無耶にしてきたことをちゃんと整理する時期が来たということを示しています。関係している国の国民は全ての人が自分の意見をちゃんと持つべきです。そうでないと、いたずらに世論を右傾化させるポピュリズムの餌食になりますよ。